RecoReno 築38年戸建再生記

京都の小さな築38年戸建をフルリノベーションした記録

The Record of Renovation

オイルフィニッシュ

f:id:leedoppo:20170810013114j:plain

昨日が引き渡しでした。
※写真は引き渡し後の初仕事(フローリングワックスがけ)に勤しむ妻とTさん。

 

施主検査での指摘点修正を確認し、設備説明を受け(と言っても大半が施主支給品なので、説明を受ける箇所は少なかった)、 最後に鍵の儀式を行い、無事引き渡し完了となりました。工務店さんの鍵が使えなくなる瞬間は、分かっていてもちょっと感動しました。

 

この家が晴れて正式に我が家となった訳ですが、予算の都合上後回しにしている残項目が結構あります。外構、窓周り、照明、エアコン…他にも細かいところが色々山積みです。これから住みながら少しずつ解決していきたいです。

 

そういえば、

f:id:leedoppo:20170810015507j:plain

余ったフローリング材や端材を使ってダイニングテーブルをDo it yourselfしました(TさんとY さんが)。これにもワックスを塗って、床と一体感のあるテーブルの完成です。同じ素材だし当たり前か。

微妙にフローリング材が足りないところをちょっとした工夫で乗り切ったりしました。どんなテーブルになったのかは、今後の記事でご紹介しますね。

 

では今回はこれにて。
引越しの荷造りが進まな過ぎてやばいです。