RecoReno 築38年戸建再生記

京都の小さな築38年戸建をフルリノベーションします

The Record of Renovation

楽天&施主支給コンビネーション炸裂

先月の話ではありますが、5月20日~25日で楽天市場お買い物マラソンが実施されました。Lee家は施主支給品が割と多い為、これを機に一気に買い揃えてしまいました。楽天クレジットカードも作りましたよ。

f:id:leedoppo:20170606012715j:plain

 

楽天お買い物マラソンとは

一応軽く説明しておきますと、楽天お買い物マラソンは、通販サイト「楽天市場」で年に数度開催されるポイントアップイベントです。

event.rakuten.co.jp

期間中に買い物したショップ数に応じて楽天ポイント倍率が+1ずつ加算されるという仕組み。最大10倍まで増えていき、期間中の購入商品全てにポイント倍率が加算されます。

 

これだけ聞くとスーパーお得なんですけど、お買い物マラソンでもらえるポイントは付与上限が10000ポイントまで。ヌカ喜びにならぬよう、高額商品の買い物には注意が必要です。
さらに、ポイントの有効期限も短く、5月マラソンの獲得ポイントの使用期限は2017年7月31日までとなっています。うっかり忘れてしまいそうです。(てか、それを狙ってるんだろうなぁ。)

 

Leeの場合

今回は5店舗で買い回りました。

ベースポイント
お買い物マラソンポイント
  • 5店舗買い回り  +5倍

合計10倍ポイント。つまり実質1割引。(100円で1ポイント加算が基本。)
また、各ショップのセールで別途ポイント倍率が加算される商品があり、なんやかんやで最終的にベースポイントと合わせて約25000ポイントを獲得できました!

 

ただし、前述した通りマラソンポイントは上限があります。それを越えても意味が無いので、購入商品数と店舗数を調整しています。(もっと賢く稼ぐなら前回3月のお買い物マラソンにも買い物を分散させ、それぞれ10倍アップを狙うべきでした。当時はまだ発注項目がハッキリしておらずタイミングが合わなかったのですが。)

 

そんな理由で今回あえて購入を見送った商品は、獲得ポイントを利用して後日普通に注文する予定なのです。

 

施主支給のリスク

今回マラソンで買い物した品々。

照明器具なんかは1つの所でまとめて買ってしまいたいところですが、買い回りポイントアップを狙って、わざと複数のショップに分割して注文したりと余計な手間がかかりました。

 

価格の方は、工務店さん見積りに比べ平均2~3割くらい安く買えて全部で約12万円ほどの減額に。加えてポイントも貰えるので金銭的には非常に助かります。ただし発注ミス、在庫切れ、初期不良などトラブルも個人で解決しなければなりません。 

 

f:id:leedoppo:20170606014012j:plain

f:id:leedoppo:20170606014513j:plain

届いた品物たち。ザッと確認したところ、数量や品番にミスは無さそうで一安心。

 

で、この段ボール箱の山々、現場に設置されるまでは我が家で保管します。分かっていたことですが、結構場所をとるんですよね。賃貸マンションの貧弱な収納スペースでは厳しい。これも施主支給で覚悟しておくべき点ですね。

 

とは言いつつも施主支給、リスクを差し引いてもほんのひと手間で価格を抑える事ができますので、減額調整の有力候補であることは間違いないでしょう。やること自体は単純です。ネットショップで最安値でポチるだけ。あとは設置後にトラブルが無ければ完璧…どうか何もありませんように。