読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RecoReno 築38年戸建再生記

京都の小さな築38年戸建をフルリノベーションします

The Record of Renovation

駅徒歩何分?

雑記

駅のホーム

家から駅まで歩いてどれくらいかかるのか?

都市部の家探しにおいて価格と並んで重視されるポイントだと思います。一般的には駅までの距離がそのまま価格に直結します。我が家も物件選びの条件内で「駅近」は優先度高かったので、価格との折り合いにとても苦労しました。

 

真の徒歩時間を知る

物件検索サイトでは、1分以内、5分以内、10分以内…というように細かく条件が選べるようになっていますよね。

これが「距離」ではなく「時間」ってのがややこしいところで、身体能力差、道の勾配、踏切・横断歩道の有無…など様々な要因で所要時間は増減します。たまに同じ建物だけど仲介業者が複数ある物件で、徒歩時間がバラバラなのは違う基準で計算しているから。あえて時間短めに表記して良く見せてる情報もあるので注意です。
(1分=80mで算出しているものが多いそうです)

 

距離さえ分かれば自分の歩く速度から計算できるのになぁって思いますが、そういう物件サイト無いんですよね。でもグルメサイトは距離表示のとこもあります。なぜじゃ。

 

と言うわけで、物件情報の時間はあまり当てにならないので、私はGoogleMapの計測ツールを使っていました。

andronavi.com

 

駅までの距離、どこまで許せるか

は、人によりけりだと思います。我々夫婦間でも違います。

【私の場合】

  • 徒歩15分までは全然許容範囲
  • 20分まではまぁ頑張れる

【妻の場合】

  • 駅近の定義は徒歩10分以内
  • 15分越えるとしんどい

みなさんはどうですか?

 

あとは通勤距離も関係するでしょう。

現在、私の職場までは電車だと4駅、バイクで15分。電車を使う方が時間がかかるので、多少の雨ならレインウェア装備で乗り切っています。よって駅からの距離はそんなに重要ではありません。対して、妻は京都から大阪まで電車通勤ですからいざとなれば車出勤!とはいかない訳です。

 

自分だけのお買い得物件 

一般的に敬遠されがちな駅遠物件を逆手にとって、自分が許せるなら格安で広い物件に住めるという考え方もあります。

www.e-aidem.com

「あと家賃は、駅から辺鄙な方向に10分くらいガーっとチャリで走ると都心でも結構安くなる!」

「それだけ遠いと通勤が大変じゃないですか?」

「チャリ移動を中心にしたらそんなに困らないよ。駅前の自転車置き場を月額で借りても総合的にお得。物件サイトに『徒歩15分~』ってあるとみんな候補から外すけど、工夫すれば思ってるほどデメリットないから」

「なるほど~。あ、でも雨の日はどうするんですか?」

乾きやすい服を着る

これ私は結構共感したんですけど、妻的にはあり得ないみたいです。

 

さて私達が購入した家はどうなのかと言うと、最寄り駅まで約600m。平坦な道のりで横断歩道も1つだけ(迂回可能)なので、徒歩だと80m/分計算で7.5分ですかね。早歩きならもっと縮められる!

今の賃貸マンションから最寄り駅までは1.2km=15分、さらにエレベーター無し最上階から下る時間もあるので、新居では半分以上短縮できる見込みです。妻の負担は減る事でしょう。私は相変わらずバイク通勤なので関係ありませんが。

 

 

…ところで私の地元は完全なる車社会なので、駅から近いかどうかなんて些細な問題に過ぎませんでした。そもそも駅の存在感が薄いというか。それよりも車がしっかり停められる広さ第一。バス乗り換えて通学してたなぁ。

そんな学生生活をおくっていたはずが、すっかり文明に慣れ切った軟弱ものになってしまいました。慣れって怖いです。(いや、車社会だって文明の恩恵受けているよな…まぁいいか)