RecoReno 築38年戸建再生記

京都の小さな築38年戸建をフルリノベーションした記録

The Record of Renovation

今日は現地測量と耐震診断調査の日です。

物件内覧時も建築士さん(Tさん)同伴でしたが、より詳細な見積もりをとる為にガッツリ耐震診断調査をしてもらう事になりました。仕事が無ければ自分も行きたいところですが、素人が現場でウロウロしても邪魔になるだけだろうし、プロにお任せすることにしました。どうぞよろしくお願いします。

 

ところで私達のように不動産・建築・銀行と別々に付き合う場合、この3者間のすり合わせが大変だー!という話をよく耳にします。最近は不動産購入からリノベーションまでワンストップで請け負う便利なトコロもあって、利用した知人からも良い評判を聞きました。

 

例えばこういうのとかね。

www.wills.co.jp

www.a-crafts.co.jp

 

私は巡り合わせで各業者を選択した為、上記のようなサービスとは無縁です。

物件仲介:賃貸の時お世話になった不動産屋さん

建築設計:近所のイベントで知り合った建築士さん(Tさん)

銀行:職場の取引先銀行(まだ確定してないけど)

 

ところがありがたい事にこの不動産屋の営業が気の利くナイスガイでして、今回もT氏と綺麗に連携とって進めてくれるので非常にスムーズです。銀行手続き諸々についてもガンガン走り回ってくれるので任せっぱなし。頼もしい限りです。