RecoReno 築38年戸建再生記

京都の小さな築38年戸建をフルリノベーションした記録

The Record of Renovation

築38年戸建今昔写真集 その1

引越しました。 2週間経ってもまだ慣れなくて、なんか他人様の家にお邪魔したかのようで微妙にソワソワしますが、それでも新居に帰るのが毎日楽しみです。 お盆の連休は大量の荷解きや各種手続きなどに追われていました。まだしぶとく残っている段ボール箱……

オイルフィニッシュ

昨日が引き渡しでした。※写真は引き渡し後の初仕事(フローリングワックスがけ)に勤しむ妻とTさん。

ワックスと珪藻土ぬり

ごぶさたです。引越しの準備やらドラクエ11やらで止まりかけている本ブログですが、家づくりは粛々と進み、早いもので来週引き渡し予定。 今回の記事の内容自体は数週間前の事なので、思い出しながら書いてます。

すぎいたぬり

スプラトゥーン2発売間近!!だからという訳でもありませんが、今回はペイント特集です。 我が家の外装には塗装杉板を貼ります。この塗装作業、普通に見積もりだと作業費含め10万円ほどかかってしまうので、DIYで節約させてもらう事に。

土間、断熱、そして内装選び

日々、粛々と工事が進められています。 玄関が土間なワケ 日曜日に現場に行くと、玄関土間が形になっていました。 墨モルタル仕上げの予定なので、最終的には黒光りしますよ。 我が家の玄関は6畳ほどで、ちょっとした部屋くらいの広さ。おかげで玄関を開けて…

プリンセスメゾンで再びむせび泣く

以前1~3巻をまとめ買いしてしまった家マンガ『プリンセスメゾン』。こないだ4巻が発売されていたので、Kindleで購入。 今巻もすばらしかったです。

このタイミングでフローリング変更とな

前回の現場打ち合わせ後「事務所の方でもう少しお話、いいですか?」とTさんに誘われ、私一人で行ってきました。(妻は仕事で離脱) まぁ、この時点で、「何かあったんだろうな」とは予想しますよね。 申し訳なさそうに事情を伝えてくれるTさんの言葉を要約す…

工事進捗と2Fの風景

工事進捗シリーズ4回目。 今は耐震補強改修工事のフェーズです。

楽天&施主支給コンビネーション炸裂

先月の話ではありますが、5月20日~25日で楽天市場のお買い物マラソンが実施されました。Lee家は施主支給品が割と多い為、これを機に一気に買い揃えてしまいました。楽天クレジットカードも作りましたよ。 楽天お買い物マラソンとは 一応軽く説明しておきま…

工事進捗とエクステリア思案

久しぶりの更新です。 工事の様子を記録していくつもりが、月一ブログになりかけています。が、実際そんなに劇的な進捗が無いのも事実で、基礎工事や耐震補強工事は粛々と進められているんですが、なんせ見た目の変化が地味なんですよね… まぁ言い訳はこれく…

解体終了とサンワカンパニー再訪

むき出しの我が家 解体工事がほぼ終了し、現在は細々とした斫り工事が進んでいます。GW後には足場が組まれ、改修工事が本格的に始まります。 Tさんと一緒に解体現場の施主確認にも行ってきました。内壁が剥がれてすっかり骨と皮状態。 ところで前回の記事で…

解体がはじまりました

ついに着工! 工事は解体作業からスタート。 古家の玄関横には、店舗として使われていた増築部分がありまして。そもそも法的にマズそうだし、ここを駐車スペースとして使う予定なので丸ごと解体します。あと道路から微妙にはみ出ていて車の邪魔になっていた…

新たな契約と、ご近所づきあいの話

4月ですね。 新入社員達が自己紹介する姿を見て初心を思い出しました。若いっていいなぁ。パッと見、大学生とかに間違えられる風貌だけど中身はただのオジサンな私ですが、京都に来てもう4年目。ほんと時が経つのははやい。 時の流れに対し、すっかりスロー…

減額調整に腕が鳴る その2

私生活や仕事がバタバタしていてブログを全然更新できていませんが、家づくりはゆっくりと進行中です。 最近のあらすじ 元々契約していたGさんの工務店と解約する事になってしまった私達。大急ぎで他社に見積もりを出してもらう事になりました。と言うのも、…

【猫本】建築知識2017年1月号を手に入れた

ようやく買えました… 『建築知識 2017年1月号』(エクスナレッジ) 本来は業界人向けの雑誌なのですが、この号は一冊まるごと猫特集。一般の猫好きに注目されたせいか書店では売り切れ続出だそうで。ネットでは価格が高騰しております。 私自身も、僕。さんの…

LANのPLANNING

ただ今、見積もり待ち状態で悶々としています。週末には結果が出るそうです。はよ、はよ! 待ちぼうけてても仕方ないので、今回はネットについて書きます。 今やインターネット無しの生活など考えられません。PCに限らず、ゲーム機、家電、最近では動物まで…

古建具をさがしに その2

玄関土間と廊下を仕切る戸の話のつづき。 井川建具店さんで希望に合う建具が見つからず、今度は丸嘉さんの古建具を見に行く事に。ここはフローリングだけでなく古材も多く取り扱っているのです。しかし、なかなか夫婦で時間の都合が合う日が無く、「いつにし…

減額調整に腕が鳴る その1

色々あって、施工をお願いする工務店さんが変わることになりましてね。再度見積もりからやり直す事になりました。 つまり完成が延びる訳ですが、楽しい家づくりが長く味わえると思えば良いのかもしれません。(ローン&家賃の二重払いは痛いけど) 細かい額は…

リノベマンガ『魔法のリノベ』を読んでみた

以前ご紹介した『プリンセスメゾン』は分譲マンション、『やっちまったよ一戸建て!!』は注文住宅の話。そして賃貸マンション話の『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』など、住まいをテーマにした作品は意外と多いです。 youtu.be そしたらなんと、リノベーシ…

日本酒まつり

今回はただのローカルネタです。 前にも貼った写真使いまわし。 近所は昔ながらの酒蔵が多くてですね。月桂冠の本社なんかがあります。 伏見(ふしみ)区という所なのですが、別称「伏水」と書かれていたくらい水に恵まれた地だったそうで、酒造りの拠り所だっ…

1F間取りビフォーアフター

結局1Fってどうなった?? 以前、2Fの間取りについて計3回でご紹介しました。 1回目の記事はこちら。 grapetorii.hatenablog.com そういえば1Fの事、あまり書いていなかったなーと。ずっと土間の事ばかり言及してましたね。今回は1F全体のプランについてまと…

古建具をさがしに その1

玄関土間と廊下を仕切る戸の話をします。図の赤い部分。 玄関を開けたら最初に目に入るし、フォトスタジオ使いの際に背景に写り込む可能性もあるので、機能だけでなく見た目にも気を遣う重要な建具です。 元々は造作してもらう予定でしたが、コスト削減も踏…

ゆうびんポストの居場所

今回は話題を家の外側へ。 そろそろ自宅のポストを考えないといけません。普通、外構は後回しなのですが、我が家の場合はちょっと急ぎの事情がありました。

ケンチクシ。ケンチクカ。

先月のフローリングショールーム見学の後、建築士のTさんと2人で昼飯を食べていた時の話。(妻は仕事があり離脱) 家の打ち合わせついでに雑談する中で、「建築家と建築士の違いって何なの?」という話題になりました。

2F間取りの変遷 その3

ここまで変わった!2Fの最終間取りとは 前回ご紹介したTさんのアイデア光るセカンドプラン。一旦は納得していたはずの私達。とあるきっかけで再び不安が訪れます。 3Dで作ってみた ぼちぼち家具の検討をしようかな…と図面を眺めていたのですが、平面で見ても…

2F間取りの変遷 その2

広さを確保せよ。ワークスペース大改造! 前回ご紹介した、一風変わった左官作業台。これ自体はとてもユニークで気に入ったのですが、2人並んで使うには幅180cmでは足りそうにありません。 幅だけではなく奥行きの要件も違います。妻は一般的な60cmで事足り…

2F間取りの変遷 その1

変わりゆく我が家の2Fを紹介 ほぼ決定していたリノベーションの間取りですが、つい先日、大きな変更をお願いする事になりました。既に見積もり段階に入っていたのに、建築士のTさん、工務店のGさんにはホント申し訳ない限り。面倒くさい施主ですみません。 …

ショールーム探訪【バスルーム編】

ショールーム4社巡りのもう1つの目的は「バスルーム」。 共働きの私達はゆっくり湯船に浸かる事はほぼ無く、シャワーで済ます毎日です。むしろシャワーでさえ「面倒だなぁ」くらいの感覚なのですが、別に風呂嫌いな訳ではありません。入浴までの過程が億劫だ…

ショールーム探訪【トイレ編】

現代に残されたパーソナルスペース、それは「トイレ」 家族持ちにとって、1人っきりになれる場所は意外に多くありません。 通勤中、仕事中、外食中…どこに行っても人がいます。車好きで有名なアンディことTBSアナウンサー安東弘樹氏も、TBSラジオタマフル車…

ショールーム探訪【4社比較編】

いよいよ大詰め…最後のショールーム探訪 新年会やら何やらでPCの前に座る時間がとれず、投稿が1週間ほど空いてしまいました。前回のフローリング選びの翌日の話を書きます。 先々週末の京都は珍しく大雪で、雪景色の金閣寺や伏見稲荷の綺麗な写真がSNS等にア…